2016年9月5日

日本に良い宝石を残そう

・日本から質の良い宝石がなくなる!

・中途半端な職人が宝石業界をダメにする!

・意識改革で日本に良い宝石を残そう!


こんにちは、諸事情によりずいぶん長い間お休みさせてもらいました。

TVやインターネットなどから流れてくる間違った情報に怒りと悲嘆の日々を送っていましたが、
これではいけないという思いから今回は、宝石に興味のある方へのお願いの気持ちを込め、
宝石を心から愛している私の意見に一人でも多くの方が賛同し、日本に質の良い宝石を残して
行ってくれることを期待しつつ 「~日本の宝石事情~について」 お話しします。


~日本の宝石事情~ について


・宝石に関する知識がないために正当に評価されていない事も知らず、質の良い宝石なのに言わ
 れるがまま安価で手放してしまう。

・修理やリフォームもまともにできない者が職人だと言って横行しているせいで、せっかく質の良い
 宝石を受け継いで持っていても形が古いのに思うようにリフォームしてもらえないなら、壊れてい
 るのに修理できないと断られたからと大事にされることなく安価で手放してしまい、流行のデザイ
 ンだからという誘い文句に質の悪い宝石を高値で買う破目に。

・最近では、日本には加工のできる職人がいないと言い切られているそうです。
 これには私も怒り心頭でした。
 中途半端な職人に「これしかできないと」押し切られる。
 それでも中途半端な職人が数多くいるせいで無理矢理にでも納得させられてしまう。
 私も含めまともな職人は日本にもいます!現に私の教え子にも鍛造のできる職人が育っている
 のですから。

・安価で買い取られた質の良い宝石は利益だけを追求する業者によって高値で海外へ転売されて
 しまい、日本から質の良い宝石が流出している。

・海外から質の悪い安価な宝石を仕入れて販売しているので日本には質の悪い宝石しか入ってこ
 ない。

・残念なことにダイヤに関しては良質の物は日本からほぼなくなってしまった様です。

・大きくても質の悪い宝石は価値評価が低いです。逆に小さくても質の良い物は評価が高いです。
 手元に宝石をお持ちの方は一度よーく見てください。透明度が高く濁りのないきれいな色でキラッ
 と光る宝石なら価値評価は高いはずです。色が濃くて光る宝石なら更に評価は上がるでしょう。
 宝石の判る確かな職人ならその宝石を最大限に生かしたリフォームをしてくれるでしょう。
 縁があって手元にあるのですから、これ以上日本から良質な宝石が流出しないよう大事に次の
 世代へと受け継いでほしいものです。



今回のまとめ

・日本の伝統とも言える錺職人の技を京都で修業し受け継いだ私が現代にマッチした形へと
 進化させ、さらに次世代へと伝承すべく日々奮闘しておりますのでこれからも鍛造職人は継
 承されていくでしょう。

・宝石を見極めることに関しては、幸いなことに私が数十年をかけて集めたコレクションがあり
 ますので色見本としても参考にできると自負しています。

私のコレクションを宝石に興味のある人に一度は見て頂きたいと思っています。

今回はここまでにして、次回は「~宝石との縁~について」をお話ししたいと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿