2012年4月29日

宝石業界いろはの「い」 ~世界と日本の違い(3)~


・世界から仲間はずれにされていると損するのは業界の人(プロ)だけではない

・このままではいずれ日本人はジェムを買うことも見ることすらもできなくなる

・海外市場と日本市場での宝石はクオリティという意味で別物



こんにちは、Web担当の方の斎藤です。
前回に引き続き、
世界の宝石業界と日本の宝石業界がどれだけ違うのか、何が違うのかに関連して、
「世界から仲間はずれにされている影響がどこまで広がるのか」をご紹介します。
この記事はシリーズになります。前回の記事はこちら


業界だけがピンチではない

さて、前回、日本の宝石業界が不勉強だから、海外の宝石業界からジェムを売ってもらえず、
仲間はずれにされている、とお話ししました。
ですが、この日本の宝石業界だけ仲間外れということ、
業界の人(プロ)だけの問題だと思いますか?

いいえ、
これはプロだけでなく、一般のお客様にも大変重要な問題でもあります。


なぜなら海外で宝石を買い付けてくるのはプロ(バイヤー)だからです。
先ほど述べたように、バイヤーに限らず、日本の宝石業界全体が、
宝石について不勉強かつ、目利きもできないために、
取引される宝石の中にジェムがないこともわかっていません。

並べられた汚い宝石の中にきれいなものがひとつ混じっていれば、
誰でもそれがランクの高いきれいな宝石だとわかると思います。

ですが、それがどのクオリティの宝石なのかわかっていないのが日本人なのです。

宝石を取引するなら、まず、その宝石が
アクセサリークオリティなのか、
ジュエリークオリティなのか、
ジェムクオリティなのか、つまり、宝石のランクがわからなければいけないのです。
それがプロです。

光りもしない汚いアクセサリークオリティの中にひとつだけ混ぜられた、
きれいなアクセサリークオリティの宝石を買わされているのが今の日本なのです。
きれいだと思って買い付けてきたそれの質は、
実は変わっていないことがお分かりになるでしょうか?

分かりやすいような、分かりにくいような例え方をすると、
これってちょっとアイドルグループと似てるかもしれませんね。
似たようなかわいい女の子ばかり集めたら一人ひとりは目立ちませんが、
かわいい子の中に美人が一人混じっていれば浮いて見えるというか、まあそういう感じです。
でも、アイドルの中で選んだその美人の子の後ろには、
世界で通用する秘蔵っ子のたくさんのモデルやハリウッド女優が隠されているって感じですね。
ここの例えでは、アクセサリークオリティがアイドルで、モデルがジュエリークオリティ、
ハリウッド女優がジェムクオリティの宝石です。

さて、そんな下手な例えはさておき、
ここで大事なことは、つまり、海外で日本人バイヤー向けに出されるすべての宝石が
実はランクの低い宝石ということなんです。
そしてランクの低い物しか買ってこないバイヤーが帰る先は日本です。
そして日本で宝石を買うのは、あなた、つまり一般のお客様です。
もうお分かりですね。
日本にはそもそもクオリティの高い宝石がないのです。
はじめから選択もできないのです。

さっきの例えでいうと、日本のバイヤーは最初からアイドルしか見せてもらえないので、
日本にあふれているのはアイドルばっかりってことなんです。
しかも、いま困ったことに、海外のバイヤーが「アイドルで満足している日本人には必要ない」と、
日本に安い手切れ金を払って、残っていたモデルやハリウッド女優をみんな
海外へ連れて帰ってしまっているんです。

ああ、ここは例えない方がわかりやすかったですね。
つまり、海外バイヤーが、日本にかろうじて残っているジェムやジュエリーを、
根こそぎ安く買い叩いて、海外で高値(元の価値)で売りさばいているんです。
とにかく、このままでは本当に、日本人には美しい本当の「宝石」と呼べるものが、
買うどころか、見ることすらできなくなってしまいます。
在庫はあるのに、欲しいと言っても「あんたに売るものはないよ」って言われてしまうんです。
そのくらい、日本の宝石市場は窮地にあるということを知っておいてください。

ということで、日本の宝石業界が、
世界から仲間外れにされていると「どこまで影響があるのか」、
答えは、プロも一般のお客様も含めて、日本人全員だということです。
みんながみんな、もっといい買い物ができるチャンスがあるのを知らないで、
高い買い物をしているんです。こんなの損だと思いませんか?

つまり、

ここで知っていてほしいことは、
世界の宝石市場で流通している宝石と、日本の宝石市場で流通している宝石は、
クオリティがまったく「別物」なんだということです。
そしてこのまま現状を放置することは、日本の宝石業界だけでなく、
日本全体(一般のお客様)にとっても損な状態だということです。


今回はここまでにして、次回は「宝石を買うなら海外で買うべきかどうか」ということをお話しします。

0 件のコメント :

コメントを投稿